Cabina BBS 11868

Cabina BBS


オイル漏れ

1:HI :

2024/04/27 (Sat) 07:12:57

エンジン下部よりオイル漏れがあり、年々ひどくなっています。
原因と考えられる1番はオイルポンプのオーリングの劣化でしょうか?
同様の症状で直された方はいらっしゃいますか?
2:ばっぺ :

2024/04/28 (Sun) 09:39:47

それは、ね。
エンジンじゃなくて、その前右上。オイルタンクの下の継ぎ目の所ですよ。普通はネ。キャビの特徴です。
対策は、STPストップリーク(850円~1850円程度・ネットか「ビバ」など良いホームセンターで取り寄せ)をオイルタンクにスプーン大さじ2杯くらい(目分量でOK・軽くトロッ!トロッ!)入れでオイルタンクのキャップのフタ閉めてバイク左右前後に5回か10回くらい揺らして、4カ月くらい乗ってるととオイル漏れ止まり始めますよ。

4カ月が長い!とか、オイルがザバザバに漏れててストップリークどころじゃない!乗れません!って方はバイク屋さんに持ち込んで下さい。バイク屋さん修理内容の詳細は知りませんが、①オイルを大スポイトで抜いて綺麗に保管、②オイルタンクを外して残ったオイルを綺麗に拭くか洗浄、③オイルタンクの下の継ぎ目に④WAKO液体ガスケット『GM』こと『ガスケットメーカー』(半透明シリコンタイプ水分で24時間硬化・2850円程度)を継ぎ目に塗って、⑤空のオイルタンクを装着、⑥最低24時間以上は静置(絶対オイル入れたらダメよ)、⑦24時間~1週間経ってからオイルを戻す、⑧元通りメットイン装着とかオイルキャップとか閉めて出来上がり、で治してるみたいです。⑨大抵はこれで完全に止まりますが、心配な人は④と⑤の間に「シリコン融着テープ焦げ茶色アメリカ製1850円位アストロプロダクツ等で入手・永久耐用・取り外しは不要ですが、取り外しする場合も簡単」をGM塗布後の継ぎ目に綺麗に巻いても良いかも知れません。

尚、STPストップリーク(アメリカ製)は悪影響皆無!逆にバイクの性能と耐久性が上がります。
強いて言えば、ストップリーク混合オイルの通過箇所の各ブッシュ類(高機能ゴム類)が顕微鏡レベルで1億分の1くらい(笑)『若干』スポンジ状になりますが、ストップリークをオイル補充ごとにスプーン小さじか大さじ1杯くらいメンテ投入しつづけたら、千年くらい経っても大丈夫です。メンテ投入が面倒なら、別に入れなくても構いません。5年から10年STPストップリーク無しで乗ってて、なんか最近うっとおしいな、と感じたら、思い出した様にSTPストップリークをトロッ!と入れて下さい。STPストップリークは『超高精度・超高性能・高野豆腐戻し』と考えて下さい。高野豆腐がラバー類。水がストップリークです。
3:ばっぺ :

2024/04/28 (Sun) 10:03:30

追伸。
「オイルタンクの下の継ぎ目」が見当たらない場合は、「オイルタンクの下の継ぎ目」を「オイルゲージセンサーの電極が2個ついた黒いゴム栓」と読み替えて下さい。「オイルゲージセンサーの電極が2個ついた黒いゴム栓」はオイルタンクの下の方に上向きについています。上向きについていますが、ついてる場所自体がオイルタンクの殆ど底の方なので、そこからオイルが漏れる構造になっています。キャビは。
4:HI :

2024/04/29 (Mon) 06:49:55

ぱっぺさん、いつも素晴らしいお返事ありがとうございます。
そういえば……、と、以前にも同じ質問をして「ストップリーク」を紹介されたのを思い出しました。
説明には「オイル3.8〜4.8リッターに対して1本全量を注入」と書いてあります。オイルタンクが1Lだとすると、1度に1/5~1/4入れる計算になります。これ、車のエンジンオイルだからこの量で、2サイクルエンジンのオイルならスプーン大さじ2杯くらいが適量ということでよろしいでしょうか?
オイル漏れはキャビの宿命というのなら、しょうがないという気持ちにもなってきました。(バイク屋さんに1週間以上、それも結構費用もかかりそうとなると、これは冬に、どうしようもないと思ったときにやるしかない感じです。)
5:ばっぺ :

2024/04/30 (Tue) 21:34:42

>説明には「オイル3.8〜4.8リッターに対して1本全量を注入」と書いてあります。

説明書に書いてある様な量や割合を絶対に入れちゃだめですよ。バイク廃車になりますよ。ああ怖い怖い。

正しい用量を書いてるのは「レヴィテック」くらいで、その他は説明書の用量は絶対無視して下さい。
ほんと、製品説明書通りに入れてたら、多すぎて、ホントにバイク捨てる事になりますよ。

ストップリークもスーパーゾイル2st用もスモークトリートメントもその他も、基本的に入れていい量はスプーン大さじ2杯が目安です。
6:ばっぺ :

2024/04/30 (Tue) 23:40:26

>2サイクルエンジンのオイルならスプーン大さじ2杯くらいが適量ということでよろしいでしょうか?
     ↑
正解です。全く、その通りです。
7:HI :

2024/05/01 (Wed) 06:19:05

お返事ありがとうございます。
しばらくこの対処法でやってみます。
それにしても、ぱっぺさんってなんにでも詳しいですが、何でですか?
8:ばっぺ :

2024/05/03 (Fri) 09:50:03

苦労してるからです。
私の場合、二輪でなく、四輪から修理を始めました。
メーカーが「欠陥ではない」と言い張ってはばからない「札付きの欠陥車」を自分で修理して普通の安全な車にイチから作り替えました。

その欠陥内容は凄まじいものでした。
1.ブレーキ効かない。
2.走らない。
3.燃費rったーit
9:ばっぺ :

2024/05/03 (Fri) 09:55:08

苦労してるからです。
私の場合、二輪でなく、四輪から修理を始めました。
メーカーが「欠陥ではない」と言い張ってはばからない「札付きの欠陥車」を自分で修理して普通の安全な車にイチから作り替えました。

その欠陥内容は凄まじいものでした。
1.ブレーキ効かない。
2.走らない。
3.燃費リッター1台でガソリン駄々洩れの悪燃費。
4.などなどです。

これらを全て市販の合法アクセサリーを用いて修理しました。部品代だけで100万円くらいかかりました。
10:HI :

2024/05/05 (Sun) 07:08:23

すごい額の「勉強代」を支払っているのですね。
額より、その情熱の方がすごいです。
おみそれしました。

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